いなかっこLIFEHACK

いなか暮らしを夢見る人に贈る“希望と現実”の情報発信ブログ

社会人(34)のSTUDY Blog №8(2021.07.30)

社会人(34)のSTUDY Blog №8(2021.07.30)

 

目指すは田舎で自由に生きる一級建築士

TRAINING・副業・投資

DailyLife/365days

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 平日のお仕事、がんばります!

 

 

~2021.07.30~

 

監理業務案件(AJA)、第1回定例会議。

 

関係者一同が集まってしっかり説明させて頂きました。業者さんが直接先方と話をした内容が上手く伝わっていない事が判明。現場さんは口下手な人もいるので、設計者は間を取り持ってあげる事も大切なお仕事ですな。

建築業でない限り、一般の人は建築用語なんて知らないですし、間違った情報や偏向された知識を持っている事もありますね。例えば「アスベスト」、アスベストにも飛散性の有るもの無いものがありますし、正しい情報を専門用語を使わずにお伝えします。

 

 

自分の仕事は順調に回しているけど、段取り下手社員に巻き込まれた。

今日(金曜日)の朝に、本日中UPのヘルプをして欲しいとか言われる。。

若手社員の予定を見直してヘルプに回したけど、それでも長時間残業になってしまう量だと判断し私も今日の予定を変更し対応。最終的に3人ヘルプに入った。

業務に遅れが出たりするのは仕方ない事ではあるが、数日前には今日ヘルプした業務が必要な事はわかってたはずなので、ただ段取り出来てないだけ。

担当している自分が残業して処理するのは自己責任やけど、他の社員の予定までめちゃくちゃにして、ストレスが溜まるし、他の業務が出来たはずなので売上げにも悪影響がでる。この担当者は予定組めるようには絶対にならない人なので、段取りが必要な仕事はもうしないで欲しいもんだ。段取りをする必要のない単純作業だけしといて欲しい。

 

 

~読書~

 

今日もお休み。

 

~習慣(随時更新)~

ストレッチポール

背筋×100、踵上げ×100、スクワット×50、ストレッチ

 

~今日のヒトコト~

久々に缶ビール。