いなかっこLIFEHACK

いなか暮らしを夢見る人に贈る“希望と現実”の情報発信ブログ

社会人(34)のSTUDY Blog №13(2021.08.04)

社会人(34)のSTUDY Blog №13(2021.08.04)

 

目指すは田舎で自由に生きる一級建築士

TRAINING・副業・投資

DailyLife/365days

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

平日のお仕事頑張ります!

 

 

~2021.08.04~

 

 

監理業務案件(AJA)、仮設組み確認。車椅子利用に配慮した施工になってた^^

先方との認識共有に不足していた点が判明したので、専門業者に意見をもらい内容精査。しっかり結果をまとめて明日説明できるように準備。

打合せでは専門用語などは極力使わず、決定事項は明確にしているつもりやけど。

どうしても認識にズレが出てしまう事はあるね。そういう事があった時はプロとして仕事をさせて貰っているので、こちらの説明不足という考えで臨む事が大切。

施工業者さんもこの考え方をしてくれていて、先方との信頼関係が崩れないように誠実に対応して行きましょうと話が出来た。

 

部下には一連の流れや、施主さんや業者さんへの配慮について説明。

議事録をしっかり書く事の大切さ、設計者としての役割、関係者の立場を理解しての対応、話し方、などなど。重要性を理解して育ってくれれば良いな。

 

省エネ計算の業務も処理。

審査機関担当者と電話で質疑確認、指摘事項を修正して差替え資料一式を発送。

 

 

今日の物販課題。

チャットアプリの使い方動画を確認。メモとしての機能、未読に戻して後で確認できるようにするなど、今後の課題をこなす上で使える機能がいろいろある。使いこなしていこう。

 

 

~読書~

今日はお休み

 

 

~習慣(随時更新)~

ストレッチポール

背筋×100、踵上げ×100、スクワット×50、ストレッチ

 

 

~今日のヒトコト~

会社内の個人個人の役割見直しをしないとな。

各業務の会社全体売上げへの貢献度、効率、会社の成長に必要な事、不要な事。

若手社員の育てる方向性、定期的に腰据えて見直さないとグダグダになってまう。